新着情報
この特集では、地方創生カレッジ受講者の中から、
全国各地で地方創生に関する学びと実践に取り組んでいる専門人材の活躍を紹介します。
特集ページはこちら
本年度、新たに4組の地方創生専門人材をご紹介しました。
根岸康弘さんは20年余りにわたって小笠原村のファンづくりに貢献し、昨年、その舞台を山口県阿武町に移しました。根岸さんの観光振興の集大成はどんな形になるのでしょうか。話をうかがいました。
鈴木笑里さんは旅館を営んでいた祖母の想いを継承し、2026年春、館山で家族とともに「古民家カフェ」を開業予定。元女将である母の料理とパティシエの妹のスイーツ、自らの発信力を掛け合わせ、家族それぞれの強みを生かした持続可能な地域拠点づくりを目指している。鈴木さんが描くのは、「思い」と「仕組み」で活性する持続可能な地方創生です。
産業能率大学の藤岡慎二教授と株式会社Prima Pinguinoがプロデュースした「学問カルタ」を使った地方創生カレッジのワークショップに参加した、喜友名琉斗さん、崎原蒼空さんのインタビューをご紹介します。
産業能率大学の藤岡慎二教授と株式会社Prima Penguinoがプロデュースした「学問カルタ」を使った地方創生カレッジのワークショップに参加した、金城史貴さん、野田健斗さん、喜久川 陽春さんのインタビューをご紹介します。















