ホーム新着情報掲示板新企画のご案内~地方創生ハモリバ~

新着情報

掲示板新企画のご案内~地方創生ハモリバ~

 地方創生カレッジ新企画!

 カレッジ受講者2万人到達を記念して、「地方創生『連携・交流ひろば』」の掲示板を活用した「地方創生ハモリバ」を開始します!

 全国各地で地方創生に取り組んでいる受講者の皆様ご自身が、話し手、聞き手であり、回答者にもなる、Web上でのフラットな意見交換の場を造りたいと思います。


■地方創生に関する思いやアイデアをざっくばらんに話しませんか?

各地での地方創生の実践事例、効果があった取組み、悩み・課題等についてご紹介いただき、それに対するご意見を返していただくなどして、「どこかの、誰かの」ヒントになることを目指します。

地域を超えて交流できるWebの利点を活かして、そうした人々に知見やアイデアを届けてみませんか。



 

 掲示板タイトルにした「ハモリバ」は、「ハーモニーを生み出す場所」をイメージした造語です。地方創生に関するアイデアを出し、協調して行動するきっかけとなる期待を込めています。
 月1回をめどに、テーマ(お題)を提示してスレッドを立ち上げていきます。各回、地方創生に関連する分野で活躍している特別ゲストにも登場いただく予定です。ぜひとも、積極的な投稿をお待ちしています!


※地方創生カレッジは創設4年目を迎える中、eラーニング講座は160を超え、受講者数は2万人に達しました。今後も地方創生に資するeラーニング講座や各種コンテンツを拡充していくことに加え、全国の地方創生人材の皆様の知見・アイディアの共有を促進するため、「地方創生「連携・交流ひろば」」を活用してオンライン上での交流を支援して参ります。
eラーニング講座の受講に際して登録いただいたメールアドレスにご案内のメールをお送りしています。


第1回テーマ:地方創生への関わり方と地域への思い

掲示板の第1弾スレッド「地方創生への関わり方と地域への思い」にリンク


初回となる第1回のテーマは、地方創生カレッジ受講者の皆様の「地方創生への関わり方と地域への思い」です。


■テーマ概要

 初回ですので、受講者の皆様がおかれている地域の現状を踏まえた、ご自身の地方創生への関わり方と、地域への熱い思い、秘めたる思いをお聞かせください!悩みや課題があれば投げかけてください!

・あなたのご意見が共感を呼び、他者を勇気づけたり、悩んでいる方はヒントになるご意見を頂戴できるかもしれません。皆様の思いをつなげるためにも、積極的な投稿をお待ちしています。

・地方創生関連の取組みで仲間集めをしたい方は告知もOKです。

・今回は、特別ゲストとして、「よんなな会」を主宰している脇雅昭(神奈川県<総務省より出向>)さんにもコメント投稿していただきます!


■留意点

・Web上のオープンな場での意見交換の場になりますので匿名でも構いません。

・差し支えなければ、イメージが伝わりやすいように、ご職業や地域などについて可能な範囲でご紹介いただけると幸いです。

・また、不適切な書き込みについては、事務局の判断で削除させていただくことがあります。

・その他地方創生交流掲示板の投稿規約に沿って投稿をお願いします。


以 上