1. ホーム
  2. 地方創生交流掲示板
  3. シティマネージャーについて

シティマネージャーについて
タロ(2018-10-04 11:04:01)

 この前、千葉県の一宮町で人口が年間千人程度増加していることを知りました。
 一宮町が、オリンピックのサーフィン会場となっており、プロを志望する子供のいる一家などが「良い波」で毎日楽しんだり、練習するために移住しているからだそうです。
 一宮町...といえば、地方創生カレッジシンポジウムで、東洋大でも教えている関先生が、東洋大大学院出身の若い女性が一宮市のシティーマネージャーになって「サファー誘致と経済活性化」をめざしたまちづくりに携わってらっしゃるという話をしていたことを思い出しました。
 探してみたら↓にありました。

 「人は育つのか生まれるのか」
  https://www.chihousousei-hiroba.jp/event/symposium_20160605.html
   パネルディスカッション 前半 21分過ぎから

 この講演も面白かったです。若い人や、経験豊富な行政マンや社会人がシティーマネージャーとして地方創生にチャレンジしているのですね。 
 シティーマネージャーって、地方創生に携わている人には周知のことなのでしょうが、全体像や、取り組み事例などがわかるような講座や書籍など、おススメのものがあれば知りたいところです。

投稿者名(2017/10/28 15:00:00)
コメント内容が入りますコメント内容が入りますコメント内容が入りますコメント内容が入りますコメント内容が入りますコメント内容が入りますコメント内容が入りますコメント内容が入りますコメント内容が入ります

コメント

  • 投稿者名
  • コメント内容